2008年09月04日

【関内】アジアンバー ラマイ 横浜スタジアム前店

ラマイ_20080904_05
ラマイ_20080904_05 posted by (C)Air-Wind

オーダー
スープカレー<チキン> ポークトッピング

気分転換の為に1日外出の許可を取った木曜日。
先日行ったアナンダでスープカレー活動欲を刺激されていたので、
オープンの話を聞いて以降、なかなか行く機会を作れていなかった、
横浜スタジアムのそばにある『アジアンバー ラマイ』に行ってみました。

関内駅の南口を出て横浜スタジアムの方に向かって歩き、
スタジアムの手前の道を渡らずに左折します。
そのまま右手にスタジアムを見ながら歩いていくと、
道端にそれっぽい看板が見えてきました。

ラマイ_20080904_01
ラマイ_20080904_01 posted by (C)Air-Wind

ちなみにオープンは今年の2月だった筈です。
看板の左手の方にあるビルがどうやら目的地の様です。

ラマイ_20080904_02
ラマイ_20080904_02 posted by (C)Air-Wind

流石にアジアンバーを名乗っているだけあって、
店の入り口からしてアジアンテイストを醸し出しています。
到着したのがオープンの少し前だったので店の前で待機。
店の外に喫煙スペースがあるのがなかなか良い気配りです。
入り口に消臭剤というかファブリーズがぶら下がってるのも素敵です。

11時半過ぎにオープンしたので、早速一番乗りで入店。
入ってみるとなかなかお洒落な作りで、デートにも良さそうな感じ。
今回は入り口そばのカウンターに着席したので見て回っていませんが、
奥の方にテーブル席も多めにあるらしくなかなか広い様子。
ある程度の大人数で食べに行っても大丈夫かもしれません。

さて、では早速スープカレーを選びます。
が、メニューを見て最初に目に付くのがライスの項目。
なんだこの『キンタマーニ』って(笑)
+200円で800gという超大盛ライスが選択出来る様です。
写真は公式サイトの方にも載っているのでそちらを参照して下さい。
流石に今の体調でそういう無茶は出来ないので今回はパス。
スープが多いという話なので一番少ない量のS(150g)にしました。
ライスはインドネシアではポピュラーな『ナシクーニン』と言うそうです。
サフランライスに似た彩りですがココナッツ風味との事。
スープとの相性が良さそうなライスです。

メニューはスープカレーが8種類。
更に他では見ないスープ・サピ・プダスというメニューがあります。
かなり惹かれたのですが今回は初回という事で自分ルールに従いチキンを選択。
でも誘惑に勝てず、アナンダ同様ポークをトッピングで追加(笑)
限定メニューのフィッシュフライも激しく旨そうでしたが次回以降って事で。
スープの大盛りも出来るとの事でしたが、危険を感じたので普通盛りに。
結果的にはこの予感が当たっていたので助かりました。

辛さの選択は、無料と有料の2タイプを選べる模様。
無料の場合はカイエンペッパーとガラムマサラによる辛さになります。
有料の場合はラマイチリという生唐辛子を追加していく様です。
つーか一番下にある『デヴィ フジン』っていいのかそれ(笑)
今回は体調を考えて、無料の方の5番にしておきました。

更にメニューを見て回ると『パワーガーリックオイル』というものを発見。
初回なので素の味を楽しむのもいいなぁと思ったのですが、
元々ガーリック風味が好きなのと、お勧めの文字に負けたので注文。
強弱2種類から選べたので、今回は風味を味わう意味で弱い方をチョイスしました。

注文してから5分ほど、入店してから10分弱経ったところで、
『ライスお願いしまーす』の声が店内に響き渡ります。
1番乗りだったので当然僕の注文分ですね。
程なくしてライスに続いてスープがとうじょ……

ラマイ_20080904_03
ラマイ_20080904_03 posted by (C)Air-Wind

ちょっと待てなんだこの大量のスープは!(笑)

ライスの量は適量かなぁとか思っていたのですが、
噂通りと言うか想像を超えたレベルの大量のスープがドーン。
これで普通盛りって事は大盛りとかどんだけ多いんだ?(汗)

ラマイ_20080904_04
ラマイ_20080904_04 posted by (C)Air-Wind

ってことで改めてスープ近影。
皿の大きさが比較出来るものを置いておけば良かったかな。
もうアレです、スープ皿というよりも丼です、丼。
これでもかと言わんばかりのスープの量です。これは凄い。

ラマイ_20080904_05
ラマイ_20080904_05 posted by (C)Air-Wind

それにしてもチキンで頼んだのにこの野菜の量は圧巻。
ナスにカボチャにレンコン、ニンジン、アスパラ、キャベツ、ピーマン、
ゆで玉子も入ってかなり豪華なラインナップになっています。
覚えてないだけでまだ入っていたかもしれない。
というかこの状態ではメインの具材が全く見えません。
ってことでちょっとスープの中から引っ張り出して見ましょう。

ラマイ_20080904_06
ラマイ_20080904_06 posted by (C)Air-Wind

出てきました。
奥が骨付きチキン、手前が追加で頼んだポークです。
なんかポークの方にピントが合ってるからチキンがいまいちだな(笑)
どちらもボリューム感じたっぷりで食べ応えがありそうです。

これだけどっさり入ってるのにお値段はチキンの場合は980円。
余計な事をしなければ、1000円以下で大ボリュームの1食が味わえます。
食べる前でしたがお得感あふれる一皿に感じました。
というか多すぎて文字通り溢れてる気がしないでもない。
さりげなくチキンのガラ入れ皿が付いてきたのも好感触でした。


という事で早速一口。
あー、これはいい。
かなり僕好みのスープかもしれない。

スープのタイプ自体はどちらかといえばさらっとした感じですが、
先日食べたアナンダとは食感が全然違う印象を受けました。
例えるならアナンダが澄まし汁で、ラマイが濃厚なカニの味噌汁みたいな感じかなぁ。
スープを食べ終えた後の満足感がなんとなく近かった様な気がします。

味の方は独特の甘みと旨みが非常に特徴的です。
恐らくトマトベースのスープじゃないかとは思うのですが、
この甘みの強いスープは関東の他の店にはないパターンだと思います。
アナンダ同様、人によって好みがかなり分かれそうなスープですが、
濃厚なタイプのスープが好きな方にはお勧めしてみたいところです。
但し、他の店に比べると若干脂っこさが強いのでその点は要注意。
もっともこれは僕がパワーガーリックオイルを追加した可能性が高いです。
次回はオイル追加なしで食べて比べてみようと思います。

具材の方も1つ1つ丁寧に作っているようで好感触。
スープと野菜の相性が良く、レンコンやナス、カボチャは素揚げしてあるのが◎。
骨付きチキンやポークも柔らかく煮込まれてスープと一緒に食べると旨いです。
スープと具材の一体感がかなり僕好みだなと思いました。
具材を切り崩しながらモリモリ食べるのが美味しい食べ方じゃないかな、と。

辛さはもう少し上でも良さげだったので、次回はラマイチリに挑戦してみるかな。
ライスとスープの相性も良かったとは思うのですが、
スープ食べるのに必死だったので堪能したとは言えないかも。
体調が万全の時にMサイズ辺りにしてゆっくり味わう事にします。

しかしまぁそれにしてもスープの量が多過ぎる。
これでスープ大盛りを無料で出来てしまうのだから恐れ入ります。
ライスも450gまでは追加料金なしという恐ろしさ。
スープカレー<野菜>だと880円なので、お得感は他の店と比べてもピカイチです。
おなかいっぱいスープカレーを食べたい方には最適の店かと思います。

大量のスープに苦戦しつつも存分に堪能して完食。
食後の満足感と満腹感が凄すぎました。
血迷ってスープ大盛りとかライス450gとかにしなくて良かったわ。
無茶は体調万全の時に取っておこうかと思います。

今回の満足度はお得感による+0.5で★★★★☆で。
他のメニューも是非食べてみたいお店です。
会社帰りに行けない事もないのに行ってなかったのは不覚だわー。
是非とも長く営業を続けて欲しいなぁと思います。


しっかしホントにビックリするくらい量が多すぎ。
他の店とハシゴしようかとか甘い考えも持っていたんですが、
完全にその考えは吹き飛んで腹ごなしに山下公園まで歩いた程です(笑)
スープは水分なので案外量が入らないものです。
辛くて水飲んだりすると更に腹が膨れる諸刃の剣。
初来店の際にはスープの量が多い事を頭の片隅に置いておくと良いかと思います。


<お店データ>
<インドネシアンスープ&スープカレーのお店>
 アジアンバーラマイ 横浜スタジアム前店
http://www.shimotech.net/ramai/
JR根岸線 関内駅南口 徒歩5分
改札を出たら横浜スタジアム方面へ。
スタジアム側に渡る手前の交差点を左折。
そのままスタジアムを右手に見ながら歩くと左側にあります。
地下にありますので階段を降りていきましょう。

住所:横浜市中区住吉町1-1 第3柳下ビル地下1F
電話番号:045-633-2225
営業時間:11:30〜22:00(LO 21:30)
定休日:年中無休
この記事へのコメント
精力剤(せいりょくざい)とは、主に更年期以降における男性を対象とした、性機能増強のための薬剤及び一般食品の俗称。
Posted by 漢方精力剤 at 2018年08月28日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19746033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【スープカレー】関内 ラマイ ポーク
Excerpt: 本日オープンのラマイに、仮性の人とkyokoさん、S.A.T.Oさんといってきました 場所は横浜スタジアムの通り沿い 店内の内装も凝っていて、思ったよりもひろい。デートにも使える感じ カレーはポ..
Weblog: ぢゅんのつれづれ
Tracked: 2008-09-22 01:33