2008年08月21日

【横浜】札幌スープカリー アナンダ

アナンダ_20080821_04
アナンダ_20080821_04 posted by (C)Air-Wind

オーダー
チキンカリー(スペアリブトッピング)

急に外出が決まったある木曜日の昼。
決まった段階で昼食は外で食べると決めていたので、
用事が終わった段階で横浜へと移動。
横浜駅から徒歩圏内にありながらなかなか行く機会がなかった、
『札幌スープカリー アナンダ』へと行ってみる事にしました。

横浜駅に到着後、東口から地上に出て万里橋を渡って更に真っ直ぐ。
5分ほど歩くと道の右手のビルの2階に緑色の看板が見えてきました。

アナンダ_20080821_01
アナンダ_20080821_01 posted by (C)Air-Wind

早速店へと入ろうとするとなんと満席。
カウンタ5席にテーブル4つほどで合わせて15席くらいでしょうか。
到着が昼時だったので混雑している時間帯だったのかも。
地元に密着している証拠なので何よりだと思います。
余裕はあったので店内で待たせて貰う事にしました。

その間にメニューや紹介記事を物色。
大抵初回はチキンなんですが、スペアリブが旨そうで激しく迷います。
記事を見ると札幌の店で修行をしてとか書いてありますね。
言われてみれば写真の印象になんとなく見覚えがあるような気がします。

5分ほど待ってカウンターの右端の席に着席。
オーダーはチキンカリーで辛さは体調考慮して押さえ目の2番。
更に掟破り気味にスペアリブをトッピング。
ボリューム感と香ばしそうな写真の印象に負けました(笑)
その代わりライスをちょっと少なめにして貰うようにお願いしました。
新聞を読みながら10分ほど待っていると待望のスープカレーが登場です。

アナンダ_20080821_02
アナンダ_20080821_02 posted by (C)Air-Wind

素晴らしいボリュームです。
スープの量もたっぷりな上に、チキンのインパクトが絶大。
ライスにはレモンが添えてあるので絞って頂きます。

アナンダ_20080821_03
アナンダ_20080821_03 posted by (C)Air-Wind

スープは関東のお店では珍しいかなりさらっとしたタイプです。
スプーンですくった感じはマジックスパイスに近いかもしれません。
皿が平たいので分かりにくいですが、スープの量はかなり多いです。

アナンダ_20080821_04
アナンダ_20080821_04 posted by (C)Air-Wind

チキンは骨なしのものを炙って仕上げているようです。
後の具材はじゃがいも・人参・ピーマンにゆで玉子とシンプルな構成。
スープとチキンを存分に味わって下さいという事だと解釈。
それにしてもチキンが存在感がありますね。

という事で早速スープを一口。
さらっとした口当たりで口にした段階ではシンプルなスープの味わいながら、
飲んだ後にやってくるスパイス感が非常に心地良く感じます。
濃厚なタイプのスープカレーが好きな方には物足りないかもしれませんが、
このスパイシーな味わいは人によってはクセになると思います。
ライスにレモンを絞って食べると、スープの酸味も相まって爽やかな感じがします。
関東方面では他に食べる事の出来ないタイプのスープカレーです。

具のチキンは柔らかさと香ばしさを合わせ持っていてボリュームも充分。
しかし実はトッピングで頼んだスペアリブがそれを越えて旨かった!
濃い目の味付けで焼き上げたスペアリブの旨みとスープの相性が抜群なのです。
さらっとしたスープと濃厚な豚肉の味付けによって対照的な味わいになり、
それぞれの良さを引き出す形になってるかなと。
チキンよりポークが好きだと言う方には是非お勧めしたいところです。
スペアリブカリーになると野菜の構成が変わるので、
次回はそちらも試してみたいなぁ、と思いました。

しかしこのスープ、どこかで食べた事ある気がするんだよね。
さらっとしているけど飲んだ後のこのスパイシーな感じ……
分かった!
2年前の社員旅行中に行ったサボイだ!
もしかして修行した店=サボイって事?
と思ってスープカレー仲間のぢゅんさんに確認したら正解との事。
どこかで食べた気がする味だと思ったらそういう事か。
気に入った味に近いものが近場で堪能出来るのは嬉しい限りです。

今回の満足度はスペアリブ効果で+0.5して★★★★で。
近場にこれほど旨い店があったのに後回しにしていたとはなぁ。
スープカレー活動に力を入れないと行けないなぁと思った一皿でした。


<お店データ>
札幌スープカリー アナンダ
http://www.ananda-curry.com/index.html
JR横浜駅東口 徒歩5分
ルミネ側に移動し地下への階段は降りず右手から地上へ。
万里橋を渡って真っ直ぐ歩いていけば右手に見えます。

住所:横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル2階
電話番号:045-316-1288
営業時間:
(平日)11:00〜15:30(LO 15:00)/17:30〜22:00(LO 21:30)
(土日祝)11:00〜22:00(LO 21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
この記事へのコメント
精力剤(せいりょくざい)とは、主に更年期以降における男性を対象とした、性機能増強のための薬剤及び一般食品の俗称。
Posted by 漢方精力剤 at 2018年08月28日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19581788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

横浜東口にあるおいしい本格札幌スープカレーのお店「札幌スープカリー アナンダ」
Excerpt: 先日、横浜駅近くにおいしそうなスープカレーのお店を発見したのでランチをいただきに行ってきました。 行ってきたお店は「札幌スープカリー アナンダ」。 横浜駅東口の横浜中央郵便局の通りを平..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2010-03-10 23:38